佐賀県糖尿病連携手帳
佐賀県医師会では、佐賀県や佐賀大学医学部など関係機関と協力し、平成24年3月から「佐賀県糖尿病連携手帳」(以下、「連携手帳」という)を作成し、普及を目指しています。
連携手帳は、糖尿病にかかわる検査結果や治療内容などを記録できるようになっているほか、日常生活での注意点、緊急時の対処法や糖尿病の分かりやすい解説が掲載されています。また、病状や回復経過にあわせて、各医療機関が連携して医療を提供できるよう、治療経過を共有する計画表としての役割があります。
連携手帳の内容は、以下のPDFファイルの通りです。
糖尿病の治療中で、連携手帳をお持ちでない方は、かかりつけの医療機関、佐賀県医師会推薦糖尿病医療機関(※)等で手に入れることができます。医師等にご相談下さい。
糖尿病連携手帳(第5版) (PDFファイル; 11384KB)
※佐賀県医師会推薦糖尿病医療機関
佐賀県医師会では、健診での糖尿病リスク者及び患者に対し、早期の指導、診療を行い、合併症を減少させるために、病診・診診、専門医及び他科との連携システムを構築することを目的として、研修会の受講等一定の要件を満たした会員医療機関の手上げ方式にて、佐賀県医師会推薦糖尿病医療機関リストを取りまとめ、情報提供しています。
市町村が実施している特定健康診査などで、糖尿病精密検査受診対象者と判定された者に対して、精密検査及び一次診療を行う(いずれも保険診療)機関として「佐賀県医師会推薦糖尿病医療機関名簿」を配布します。
佐賀県医師会推薦糖尿病医療機関名簿(R6.5.27現在) (PDFファイル; 324KB)
【参考資料】
佐賀県健康福祉政策課において、「ストップ糖尿病」対策事業の一環として、かかりつけ医と専門医・専門医療機関との連携を円滑にするための「糖尿病重症化予防診療ガイド」が作成されています。
ガイド (2023年度版) (PDFファイル; 1015KB)
塩分チェックシート (PDFファイル; 168KB)